学校目標


【学校教育目標】


考える子(知)

〇相手の立場に立って話を聴き、意欲的・主体的に学習に取り組む子に

〇よく考えてから自分の責任で判断し、誠実に行動する子に

〇生きがいについて自分なりに考えることができる子に


やさしい子(徳)

〇自分も相手も大切にし、思いやりを行動に表すことができる子に

〇しっかりと挨拶をすることができ、場をわきまえた丁寧な言葉遣いができる子に

〇相手を否定することなく、お互いの「自分らしさ」を認め合うことができる子に


たくましい子(体)

〇困難に直面しても簡単にあきらめることなく、ねばり強く努力する子に

〇基本的な生活習慣が身に付いている子に

〇自分の目標に向かって心身ともに鍛えることができる子に


グランドデザイン

令和5年度グランドデザイン

【学校経営方針】


 一小に関わるものすべてがより良く生きることができるように 


〇児童はもちろん、教職員も保護者も地域にとっても「居場所」になる学校に


(1)児童にとって…「生きる力」が身に付く

(2)教職員にとって…子供たちだけでなく教職員のウェルビーイングも向上させたい

(3)保護者にとって…子育ての喜びも苦労も分かち合うことができる

(4)地域にとって…自己実現や社会貢献をとおしてコミュニティが成立する


◎関わるものすべてで「将来この街を支える子供たちをみんなで育む」という共通目標

児童だけでなく、関わるものすべてにとっての居場所となる「わたしたちの膝折学校」



【目指す学校像】

 活気があふれ、心が潤い、一人一人がより良く生きる学校



学校評価について

令和4年度学校評価「改善策等」
令和5年度学校評価「保護者アンケート」
令和5年度学校評価「児童アンケート」
令和5年度学校評価「評価書」